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事業所紹介

株式会社共和 本社

株式会社共和

MESSAGE 所属長挨拶

Message

取締役部長 伊東 和哉

キーワードは「貢献」。
「貢献」を通して輝きましょう!

私たちは住宅資材販売を軸に、住宅会社様や工務店様へ国の住宅施策を絡めた住まいづくりのお手伝いや集客サポート、さらに不動産の売買仲介や中古物件の買取再販事業を行っております。
本社部門は、静岡県、神奈川県、茨城県にまたがった共和グループ4社6拠点の統括管理部門として、経理・総務・人事・労務・経営企画・営業所サポート・社内外への広報活動など多岐に担当しています。この点が他の中小企業の本社部門と異なる点で、特長でもあります。本社メンバーは他の部門に比べ少人数ですが、それぞれの得意な分野、長所を活かしながら、時には周囲を巻き込み、協力、連携し、それぞれの役割・責任をもって、広範囲な業務に取り組んでいます。営業部門ではありませんが、目指すところは他者への貢献という意味では変わりません。直接ではないにしろ、営業所やその所員を通したお客様への貢献、社員にとって働きやすい環境作りへの貢献、社員への貢献、責任者への貢献、社員のご家族への貢献があります。形は多種多様で違えども、「貢献」がやはり重要と考えます。 是非、私たちと一緒に、仕事を通した他者(社)への貢献にチャレンジし、自分を輝かせましょう!

取締役部長 伊東 和哉

WORKS 仕事内容

Job Description

経理・財務

会計ソフトへの入力や、経費・仕入買掛金などの支払作業、毎月の試算表作成とグループ連結資料を作成しています。
全社員向けの経営資料を作成・公開し、経営情報の共有を行っています。
財務はこれから会社が使う資金調達と管理をするのが役割です。

総務・IT

社内のインフラ整備や車両管理、パソコン・スマートフォンの管理、新しいITツールの検討・導入などです。
その他、健康診断手配、各種保険の手続き、安全運転の啓蒙、株主総会の運営や備品管理のほか、災害対策として備蓄品の管理、マニュアル作成、定期的な安否確認訓練の実施も行っています。

人事・労務

採用活動から、社会保険などの各種手続き、入社時のオリエンテーション、給与・賞与計算、各種研修の企画・運用、各規則・ルールの整備・見直しなどです。
最近では、エンゲージメント調査の導入を行いました。

営業サポート

与信情報の取得・分析を提携している与信調査会社と連携して行い、営業所に情報共有を行っています。
また、営業所で手がまわりにくい、各種の経営分析資料を作成し、営業戦略を組み立てる際に活用していただいています。

広報

社外に向けて、会社紹介パンフレットの作成、グランドホームページ構築・更新、営業用ホームページの更新をしています。
社内は、毎月社内報を作成し、社内情報や社員の人となりがわかるような記事を発信し、コミュニケーションが促進するよう取り組んでいます。

INTERVIEW 先輩社員インタビュー

Staff interview

Makita Mizuho 牧田 瑞穂
総務課 課長
2017年入社

Q.

どのような仕事を担当していますか?

主に採用人事を担当しております。応募者を募る求人票の作成から、実際の採用面接、入社後のオリエンテーションまで、初対面から入社、その後までの長期間にわたって候補者の方とお付き合いをさせていただく形になります。
私の言動・態度・行動が共和グループの印象となりますので、失礼のないように精一杯丁寧な対応を心掛けています。

Q.

当社に興味を持ったきっかけや、入社した経緯は何ですか?

前職で経理の仕事に初めて関わりましたが、それが自分の特性に合っていると 感じたので、転職先でも経理的な仕事に関わりたいと考えていました。 仕事探しをしていた時に、転職エージェントの方から株式会社共和の求人内容が、私の求めている仕事に近いのではないかというアドバイスをいただき、応募したという経緯になります。

Q.

仕事のやりがいや面白さ、自身の成長につながっている点はありますか?

当社の強みと言える部分ですが、社員と経営層との距離が近く、自分の考え・意見・行動が会社の未来に影響を与えることが少なからずあります。 これは大企業ではなかなか体験できないことで、会社との一体感という意味でやりがい、面白さに通ずるところではないかと考えています。 自分が新たな知識や経験をし、そこから来るアイデアを会社に提案することで、自分の成長が会社の成長に繋がっているという実感を得られると思います。

Ito Takanori 伊藤 隆矩
総務課
2022年入社

Q.

どのような仕事を担当していますか?

大きく分けて、経理業務と総務業務の2つを担当しております。
経理業務では、担当している戸塚建親センターの経理業務や共和グループ全体の仕入れの支払業務を主に行っております。 総務業務では、社内報の作成や前職の知識・経験を活かして社員向けの研修の開催の企画・運営なども行っております。 継続的なものから単発的なものまで様々ですが、現時点で会社の抱えている問題点の改善や社員が働きやすい環境づくりを行っております。

Q.

当社に興味を持ったきっかけや、入社した経緯は何ですか?

前職では金融機関に勤めており、数字を扱う仕事を行っている中で、経理関係の仕事に関心を持ち挑戦してみたいという思いで転職活動を行っておりました。
実際に面接で社長や上司と話をする中で、温かい人柄と先見性を併せ持った方々と一緒に仕事をしてみたいと思い入社しました。

Q.

仕事のやりがいや面白さ、自身の成長につながっている点はありますか?

仕事の面白さは、会社運営を身近に感じながら仕事ができることです。 前職の金融関係の知識を活かして会社の制度設計や運営に携わらせていただき、それが実際に制度として運用されていく事がやりがいでもあり面白さでもあると思います。 自分のスキルアップが、会社の成長に多少なりとも影響を与えていると感じられるので、自己成長を楽しめる環境が整っていると思います。

INFORMATION 事業所概要

Office information

事業所 株式会社共和 本社
資本金 8,000万円(株式会社共和全体)
設立 1953年8月
所在地 〒434-0015 静岡県浜松市浜名区於呂1685
アクセス 遠州鉄道「芝本駅」から車で3分
TEL 053-588-6767
FAX 053-588-6789
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キミの貢献×成長の舞台

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